DP皆伝取得のために

こっちは全く更新していませんでしたが、一応DPbmsは去年の末ぐらいから復活して、今は基本的にオフラインで★9辺りの曲を遊んでいます。
で、譜面紹介もしたいところですが今回は見方を変えて本家DP皆伝取得について書きます。


・いつ皆伝は取れるのか?


自分の話ですが、


SIRIUS→十段未クリアから十段安定
RA→皆伝取得


十段を取得してから一作品で皆伝を取る事ができました。
したがって、「遅くとも」、十段を取った次の作品で皆伝は取れます。
ある程度の地力から数ヶ月でCS皆伝なら取れた人もいますので、実際にはもっと早く取れるものだろうと思っています。
逆に、AAやレゾンが入ってそれなりに難しくなったSIRIUS以降の十段を持っていて現在も皆伝を取れていない場合、どこかに問題がある可能性があります。



・どう取り組むべきか


全て自分の体験に基づくので参考程度と捉えてもらえれば。


①DPをメインにやる
とにかくこれです。
SP皆伝DP十段が非常に多い理由は、単純にSPメインが多いからです。
SPの片手間にDPをちょろちょろやっているだけだと、上達が遅くなりがちです。
どちらかというと、SPをたくさんやる→DPをたくさんやるの繰り返しの方が、効率が良いです。
数作もの間全くSPをやらなくなるとかでなければ、別に下手にはなりません。
スコアを狙ったり認識力という点でも、SPDP共通です。
なのでDPで本格的に上達したいのであれば、いっそ一度SPをやめるぐらいの勢いが必要かと思います。
かつ一番重要なのが継続することです。


②☆11までのHARD埋め
皆伝を目指すにあたって、多分最も効果があったことだと思います。
皆伝を取るなら☆12やりまくればいい、と思うかもしれませんが、皆伝が取れてないならまず☆11レベルが満足に出来ていない可能性があります。
目標は☆11全白。
こうすることで、残りは☆12を埋める事なので、やるべきことが明確になります。
もちろん③と平行してやって構いません。
EXH・FC埋めは特に必要ありません。


③☆12埋め
非公式難易度で言うと、皆伝曲は12.4です。
最低でも12.4未満は全部何らかのクリアランプをつけましょう。
そうすると、クリア面での残りは皆伝を取るか12.4以降のクリアを増やすかになるので、やるべきことが明確になります。
大まかな指標としては、12.2以下全白、12.3半分以上赤。


以上になります。
③の段階で皆伝取得の地力は確実にあるので、あとは出来ていないものを繰り返しトライすることで皆伝が取れると思います。
なお、自分は①のところでDPbmsを利用しました。
ACオンリーでも皆伝は十分取得可能ですが、連続でプレイ出来なかったりするので、bmsはオススメします。
家庭用よりもbmsの方が譜面が多くかつ難しいので効果が出やすいと思います。
DBRや片手、指のトレーニング等は必要ありません。
スコア狙いも特別必要ではありませんが、DP皆伝以降もDPを続けるならば出来るだけ早いうちにスコアの意識を持つ事が大事になります。
ただし、クリアしている曲でもスコア狙いをすることで認識力が向上したり、ごまかし押しが少なくなってちゃんと指で押していけるようになるので、やる価値は大いにあります。