練習譜面紹介1

最近DPBMSにすっかりお熱で、ほぼ毎日やってます。
こっちの日記では、譜面の紹介の記事も書きたいと思っているので、今回はDP表の譜面で練習に使った譜面をいくつか取り上げてみたいと思います。
どれもクリア粘着からハードAAA安定までのレベルで練習になるんじゃないかなと。
幸いニコニコに単曲動画があるので、それを使わせてもらいました。



・★1 subconsciousness [KEEP]

この譜面が★1にあるのが素晴らしい。
最後回復なので、BP100越えてもクリアは可能。
本家DPにはまず無い低速での同時押しを含んだ乱打が主な譜面で、どのオプションを使っても相当練習になります。
SPでいうx-ariaみたいなもので、ハード難度は同じレベルでも結構上の方かと。


・★3 有頂天変 〜 Wonderful Heaven [Normal]

整っているように見えて、鏡をかけても押しにくい配置のオンパレード。
練習も兼ねて両乱でやりましょう。
本家の穴コンチェのような同時押し16分や4つ以上の同時押しが多め。


・★5 far in the blue sky... [Another14]

中盤からの両側16分が練習になります。
無理皿が出るけど、右鏡が楽。
最後がカットされていないので、結構長い回復になるためEASYはかなり楽な方ですね。


・★5 G e n g a o z o _ D P A

ひたすら両乱でやり込みたい譜面。
どこかしら押しにくい配置が出てくるので、地力上げに最適。


・★6 PAP[DPA]

中盤から最後まで休み無しの16分を押す体力譜面。
正規で押しやすいけど光らせにくい譜面で、疲れも相まって段々ズレてくる。
地味に最後が最難関で、中薬トリルが出来ないと安定しない。
譜面は単調なので16分の確認に良いでしょう。


・★6 Xecus [Another]

片手で高速乱打の練習。
クリア粘着がてら両乱でやると、AlmagestのAS&EASY&LEGACYぐらいは簡単に付くようになります。
高速と言ってもそれほど速いわけでもないので、触りやすいのも良い。




今回は体力&基礎力系でした。
次は横認識系を紹介しようかなーと。